ciao latte チャオラテ+

ウェスティのラテのふわふわ日記。ボクの毎日は美味しいと楽しいでできている。

益子の続き、登り窯へ

城内坂通りから少し細い道を登って里山散歩道に入ります。

少し上ったところに『川尻製陶所』はありました。

f:id:fuwafu-wanko:20141011151900j:plain

陶芸家、川尻拓也さんの窯元です。

f:id:fuwafu-wanko:20141011151931j:plain

 川尻さんの器にはどういうわけか惹かれるものがあって。

伺ってその理由がわかりました。

f:id:fuwafu-wanko:20141011152658j:plain

店内に紅型が掛けられていて気づきました。

川尻さんは読谷村の北窯で修業されていたそうです。

ほしいものがたくさんあったけど、厳選に厳選を重ねて(笑)茶碗を購入。

川尻さんのお母様がとても丁寧に接客してくださいました😊

f:id:fuwafu-wanko:20141013212947j:plain

 立派な登り窯があって、窯元ワンコもいたね。

f:id:fuwafu-wanko:20141013213423j:plain

すっかり日も暮れました。

f:id:fuwafu-wanko:20141013213107j:plain

首都高に入ったら夜景がきれい❤

それまで眠っていたラテも思わず起きちゃう。

f:id:fuwafu-wanko:20141013213627j:plain

だってラテは夜景を見るのが大好きだから。

益子旅の締めくくりはきらきらの夜景。

 今日もいい一日だったね。