ciao latte チャオラテ+

ウェスティのラテのふわふわ日記。ボクの毎日は美味しいと楽しいでできている。

平泉中尊寺で健康祈願

5月の東北旅行でアップしそびれていた平泉編。

f:id:fuwafu-wanko:20150624123243j:plain

5月の岩手は暑かったのですが、

f:id:fuwafu-wanko:20150624125143j:plain

平泉中尊寺は緑濃き森のようで涼しくお参りできました。

f:id:fuwafu-wanko:20150624123434j:plain

おなかペコペコで到着。まずはこちらで腹ごしらえ。

f:id:fuwafu-wanko:20150624123509j:plain

気になっていた郷土料理「はっと」。

平たくのばした麺が美味しいお出汁の中でつるりん。
その美味しさゆえ食べることをご法度とされたのが由来、らしい。

f:id:fuwafu-wanko:20150624123905j:plain

そして、いろんなお味のお餅を何種類もいただく餅お膳が名物で、
これはじゅうねんお餅。

じゅうねんとはエゴマのことで、岩手はエゴマなど雑穀の産地とのことで
エゴマはとても身近な食べ物なんだそうです。

ほんのり甘くておいしかった~😋

f:id:fuwafu-wanko:20150624124623j:plain

お腹も満足したところで、さぁ、お参りにいきますよ。

f:id:fuwafu-wanko:20150624124656j:plain

えっ、なに?

f:id:fuwafu-wanko:20150624124719j:plain

お友達がいたのね~♬ 

平泉はワンコにも優しいのでワン連れも多いのです。

f:id:fuwafu-wanko:20150624124814j:plain

ゆったりした気持ちでお参りさせていただきました。

目にご利益がある峯薬師堂では「め」のお守りをいただきました。
ひらがなで「め」って書いてあるんですよ。珍しい~

f:id:fuwafu-wanko:20150624125758j:plain

何度来ても穏やかな気持ちになれる中尊寺

今年もみんなの健康祈願ができました。

おまけ。

f:id:fuwafu-wanko:20150624130136j:plain

帰りは常磐自動車道経由で渋滞回避。

笠間のお稲荷さんは必須です。