ciao latte チャオラテ+

ウェスティのラテのふわふわ日記。ボクの毎日は美味しいと楽しいでできている。

柴犬とお蕎麦屋さん

ダーリンから届いた欧州便り。

f:id:fuwafu-wanko:20150623224115j:plain

天丼@パリ。

サンジェルマンのYenは美味しいお蕎麦屋さん。

天丼をはじめとしたおいしそうな和食の画像の中に
(そういえばお蕎麦の写真はなかったけど)

f:id:fuwafu-wanko:20150623225543j:plain

可愛い柴犬💛
よいこに待ってるね。

 

パリでも多くの場所にあたりまえにワンコが同伴されています。
カジュアルな飲食店ではよく見かける風景。

日本とは事情が違うので諦めてはいますが、やっぱり…。

ヨーロッパの多くの国では犬と一緒に行けない場所はあまり多くないようです。
(もちろん常識的にどこへでもというわけでは当然ありませんが)


このベースには当然ながらしっかりとした躾があり、
しっかり躾をして初めて外へ連れていく、
という暗黙の了解。飼い主の責任も問われます。

日本でも飼い主の意識がもっと向上しなくてはいけないのでしょうね。

とはいえ、
人間だけがこの世に生きる生き物ではないし、
他の生き物と共存して暮らすことへの許容のこころが、
日本には少ないように感じる今日このごろ。