ciao latte チャオラテ+

ウェスティのラテのふわふわ日記。ボクの毎日は美味しいと楽しいでできている。

秩父盛りだくさんドライブ ①

早起きして秩父へ行ってきました。

以前購入した秩父の胡桃そばつゆがあまりに美味しくて、
また買いに行こう!というのが動機。かなりピンポイントなところが我が家らしい…

f:id:fuwafu-wanko:20160502125626j:plain
羊山公園芝桜が見頃だったので立ち寄りました。

f:id:fuwafu-wanko:20160502125830j:plain

すごい!こんなの初めてみました。

 

f:id:fuwafu-wanko:20160502125855j:plain
ひとつひとつは小さい花なのにこんなにきれいに咲き誇って…

f:id:fuwafu-wanko:20160502125921j:plain

きれいだね~ラテは花より団子、だけどね。

f:id:fuwafu-wanko:20160502130632j:plain
芝桜のピーク時は公園の臨時駐車場までの送迎バスがあって便利。
ラテはバッグインで乗せてもらいました👍

たくさん歩いたからお疲れラテくん、うっかりうたたね💤

 

せっかくなので秩父神社にも寄り道。

f:id:fuwafu-wanko:20160502131301j:plain

名工左甚五郎の彫刻「つなぎの龍」「子育ての虎」や、
「北辰の梟」「お元気3猿」など見どころ満載の圧巻神社です。

「子育ての虎」には親の心得がありました。
赤子には肌を離すな 乳児には手を離すな 
子供には目を離すな 若者には心を離すな

なんだか親心にじ~んときました。

こちらの3猿は日光東照宮のとは逆で、
「よく見、よく聞いて、よく話そう」なんだそうです。
いいことだったらそれもまたアリ、おもしろいね。

さて、目的その2のお豆腐屋さん開店の時間になったので、

f:id:fuwafu-wanko:20160502130247j:plain
憧れのお豆腐を買いに行くことに。

f:id:fuwafu-wanko:20160502130338j:plain

長瀞のうめだ屋さんのお豆腐、食べたかったんです。
ダメ元で伺ったら、テラス席でランチもいただけることになりました。
やったね~✌

f:id:fuwafu-wanko:20160502131022j:plain

嬉しい悲鳴が思わず出た豆腐づくし。
湯葉も、なめらか豆腐も、つくりたてがんもどきも、おからサラダも、
どれもこれも美味しくて…

f:id:fuwafu-wanko:20160502132339j:plain

デザートも相当美味しいです。
ちなみに豆乳紅茶ラテも絶品でした。

お豆腐たち色々とおからドーナッツをお土産に買って大満足。

後半へ続く。