ciao latte チャオラテ+

ウェスティのラテのふわふわ日記。ボクの毎日は美味しいと楽しいでできている。

ラテの琉球日記②

今日のスタートはちょっと曇り空の沖縄。
海中道路を渡ります。

f:id:fuwafu-wanko:20151113224333j:plain

海中道路は南部うるま市勝連半島から平安座島を結ぶ4.7kmの道路。

平安座島からさらに浜比嘉大橋を渡った浜比嘉島を目指します。

 

f:id:fuwafu-wanko:20151113230605j:plain浜比嘉島の比嘉エリアにある「シルミチュー」。
琉球開びゃくの祖神、アマミキヨとシネリキヨが暮らしたという場所です。

f:id:fuwafu-wanko:20151113230546j:plain
神聖な拝所なので少しずつご挨拶しながら見学させてもらいました。

f:id:fuwafu-wanko:20151115201549j:plainその間心地よさそうに待ってくれたラテくん。
ここは相当なパワースポットらしく、その一番の恩恵はラテにあったようです…
これは内地に帰ってから気づいたことですが。

f:id:fuwafu-wanko:20151115202128j:plain

シルミチューにいた特大ヤドカリにすんごい反応したラテ。
鼻挟まれちゃうよ~

f:id:fuwafu-wanko:20151115202438j:plain

神聖な場所に呼んでもらったことに感謝。
ちなみにこの階段は108段あるんだそうです。
シルミチュー、来れて本当によかった。

浜比嘉島名物と言われたら食べなくては…

f:id:fuwafu-wanko:20151115202100j:plainたこめし。正真正銘の浜比嘉島の島ダコ。うめーし。
ちなみに「うめーし」とはお箸のことだそうです。

f:id:fuwafu-wanko:20151115214736j:plain

少しずつ雲がなくなってきたね。

ちょっと平安座島に渡り、お隣の宮城島へドライブ。

f:id:fuwafu-wanko:20151115215945j:plain

来たいと思っていたお店がありました。

f:id:fuwafu-wanko:20151115220052j:plain

予感的中。

f:id:fuwafu-wanko:20151115220419j:plain

島袋克史さんの器が美しすぎます。

f:id:fuwafu-wanko:20151115220710j:plainそして、島袋さんの器でいただくぜんざいが美味しすぎます。

ずっと探していたダーリンの理想のカラカラも発見。
大切に連れて帰ることになりました💛

f:id:fuwafu-wanko:20151115220832j:plain

宮城島にある果報岬(カフーバンタ)から見えるぬちの浜。
毎年ウミガメが産卵にやってくるそうです。

この美しい色はダーリンのカラカラの色によく似ていました。

ふたたび浜比嘉島に戻って、

f:id:fuwafu-wanko:20151115222938j:plain

塩工房を見学。
昔ながらの製法で作られる美味しい塩に感動さえ覚えます。

f:id:fuwafu-wanko:20151115223446j:plain

そして塩工房のかたに教えてもらった秘密のビーチへ。

f:id:fuwafu-wanko:20151115223622j:plain

太平洋側とは思えない驚異的な美しさです。

f:id:fuwafu-wanko:20151115223758j:plain

久々に砂浜ダッシュ💨もご披露。

f:id:fuwafu-wanko:20151115223545j:plain

まだまだ健脚だよ♬

気が付けば気持ちいい青空に変わっていました。
f:id:fuwafu-wanko:20151115222850j:plain

島の恵みが絶品のヒトサラになる『サントリーニ』でランチ。
こちらラテくんOKの素敵なお店でした。

浜比嘉島、改めて大好き。