ciao latte チャオラテ+

ウェスティのラテのふわふわ日記。ボクの毎日は美味しいと楽しいでできている。

伊勢原大山へお出かけ

ラテがこまと一緒にくるくる回っている夢を見た、
ということで伊勢原の大山へ出かけてきました。
ダーリンはこの手の夢をよく見るんです😊

大山は江戸時代から続く大山こまが有名。
阿夫利神社へ続く参道も「こま参道」なんです。

f:id:fuwafu-wanko:20160327001216j:plain

偶然この日は大山とうふまつりが開催されていて、
駐車場も混雑する大賑わいでした。

f:id:fuwafu-wanko:20160326231950j:plain

こま参道には400段もの階段があるのです💦

途中ラテくんを抱っこして登ったワタシはダウン寸前。

f:id:fuwafu-wanko:20160326232457j:plain

そんなところにちょうど在ってくれた元瀧さん。
美味しいお豆腐料理が滝を望むお庭のテラス席でいただけます。

f:id:fuwafu-wanko:20160326233012j:plain
この日は春の大山とうふ味めぐりキャンペーンの特別メニュー、
レアチーズ風とうふスイーツとおからの春巻き💕 をいただきました。
絶品の豆乳甘酒付きです。これ、本当に美味しいです。

おかげで元気取り戻せました。

f:id:fuwafu-wanko:20160326233620j:plain
はい!こま参道制覇‼しましたよ。

この後はケーブルカーに乗って阿夫利神社を目指します。

f:id:fuwafu-wanko:20160326233714j:plainラテくんはレンタルケージ(有料手回り品扱い)で一緒に乗車します。

f:id:fuwafu-wanko:20160326234127j:plain

新型車両になったケーブルカー。
険しい坂道をぐんぐん登っていきます。

ケーブルカーを降りた後、

f:id:fuwafu-wanko:20160326235621j:plain
確かここに鹿がいたはずなんだけどなぁ。

今日は鹿の姿が見えないんだけど…
確かにいたよね、おかしいねぇ、と背中で語るふたり(2匹)。

 

f:id:fuwafu-wanko:20160326234244j:plain

大山阿夫利神社に参拝しました。
ここでも我が家の御朱印ボーイが活動😊

f:id:fuwafu-wanko:20160326234843j:plain神泉をいただきお土産にしました。
この名水が美味しいお豆腐を作るんだね。

阿夫利神社の参集殿洗心閣でまた休憩。
こちらもテラス席あり、ワンコok。

f:id:fuwafu-wanko:20160326235245j:plain
大山きのこカレー。ごはんは大山をイメージしているそうですよ。
きのこたっぷりで美味しかったです。

そういえば参拝のあと急な雨雲がやってきました。
今日は雨マークなかったはずだけど、
さすが雨ふらしの神社と言われているだけあるね。

とうふまつりの影響か、
帰りには多くのお豆腐屋さんのお豆腐が売り切れになっていました。

虫の知らせで先に買っておいてセーフ。

f:id:fuwafu-wanko:20160327000121j:plain

ここ「大山まん志う本舗 良辨」のお饅頭、素朴で超絶品。

美味しいもの、色々買い込んで、

今日もとても良い1日でした。