ciao latte チャオラテ+

ウェスティのラテのふわふわ日記。ボクの毎日は美味しいと楽しいでできている。

エリザベスラテの治療記

もともと足裏が繊細だったラテくん。

時折足裏を痛がるようになってきました。
獣医さんに相談をしたものの、体質だとか年齢的なものだとか(!)、
アレルギー検査(しかもかなり痛いものだった…)をされたりだとか…

東洋医学的アプローチやマコモ液もおすすめされて試したりもしたけど、
よくならないまま時間が過ぎていました。

f:id:fuwafu-wanko:20190304224924j:plain

アンニュイラテくん☝

抜本的に治療しましょう、と言ってくれた獣医さんにやっと巡り合えました。

モフモフが可愛いラテくんの足の毛も、治療のためにすっきりさせました。

そしてこれ☟

f:id:fuwafu-wanko:20190304220707j:plain

エリザベスカラー
皮膚の状態がひどかった右足は病院で洗浄し包帯。

ラテくんの場合長い間足裏に違和感を抱えたままだったこともあり、
皮膚がふやけてしまうほど舐めるのが癖になっていました。

皮膚の状態をよくすることと並行して、この習慣をなくすことが目標です。

f:id:fuwafu-wanko:20190304221323j:plain

そのため靴下も導入。これはdocdogのもの。
フローリングでの滑り防止効果もあります。

f:id:fuwafu-wanko:20190304223105j:plain

さぞかしストレスいっぱいかと思いきや、
エリザベスつけてもいつも通りマイペースに過ごしてくれました。

f:id:fuwafu-wanko:20190304223300j:plain

外への散歩は保護のために靴を履いて。
ご近所で赤い靴が可愛いと評判です。

f:id:fuwafu-wanko:20190304221609j:plain

ソックスシューズも導入。こちらもdocdogのもの。

ネットショップしかないため試着できないのが難点。
サイズガイドに沿ってオーダーしましたが少し大きかったみたい。

通院は2週間で終了。
あとはまた悪化⇒再発しないか経過を見ることになりました。

f:id:fuwafu-wanko:20190304223538j:plain

靴なしでもう痛くないよ。

弟くんを先導する気マンマンのラテにいにい。

念のため散歩時の靴は続けていますよ。

そしてエリザベスカラーは、

長時間の留守番以外はなしでも大丈夫になりつつあります。

治療をがんばったラテくんと、
治療を丁寧に続けてくれた先生に感謝です。

それにしても、
靴もエリザベスカラーもラテくんによく似合ってたね😊