ciao latte チャオラテ+

ウェスティのラテのふわふわ日記。ボクの毎日は美味しいと楽しいでできている。

今日はラテちゃんホイコーロー

 今日のごはん。

f:id:fuwafu-wanko:20150327213206j:plain

ホイコーローです。

Kuma Kitchenのメニューにもあってラテのお気に入りの献立。

Kuma Kitchenのお兄さんにはいつも色々教えていただいています。
ありがとうございます!

ラテの大好きなピーマンもたっぷり。
ほんの少しお味噌入り。
ワンコに塩分は良くないと言われますが、少しであれば問題なく排泄されるし、
お味噌は優秀な発酵食品だから腸内環境にはきっと良い(と思う)。

(実際塩分濃度0.1程度であれば問題ないようです)

そういえば昔のワンコはごはんにお味噌汁など人の残りごはんだったけど、
そんな塩分過多だって結構元気に長生き。
問題はむしろ粗悪なドッグフードの方にあると最近言われているようです。


2月14日から完全手作り食に移行しました。

色々思うところがあってひとまずチャレンジのつもりで始めたら
案外作るのも楽しくて続いています。

須崎先生などの本を何冊も熟読してから、あとはざっくり日々できる範囲で。
何食分かをまとめて作って、都度30%弱の炭水化物をプラス。

玄米ご飯や白米、お蕎麦もアリ。

 

ごはんについては何がいいか絶対ということは言えないし、
何を食べても長生きな子もそうでない子もいるので、あくまでも我が家の事情です。念のため。

ただ、どう見てもラテは他のワンコたちより食べることが大好き過ぎるようで…
そんなラテが喜ぶことが一番なのです。

f:id:fuwafu-wanko:20150327215020j:plain

なによりうれしいのがこの食べっぷり。

f:id:fuwafu-wanko:20150327215100j:plain

すんごい集中して食べる後ろ姿からモクモク音が聞こえそう😊

毎日この食べっぷりを見るだけで、こっちまで元気になっちゃう。

📖おまけ📖

ごはんの仕上げに最近はエゴマ油をティースプーン1杯。

オメガ3脂肪酸は人間同様ワンコの健康にも好影響、
特に皮膚や被毛の健康、血管や心臓の病気予防などに効果があると言われています。

ウェスティは皮膚のトラブルが多い犬種と言われていたので
子供の頃から亜麻仁油などオメガ3脂肪酸にはお世話になっているけど、

ダーリンにもラテと一緒に積極的に摂取してもらおうと思う今日この頃。
あ、ダーリンの健康だって精一杯サポートしてますからね。